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心療内科・精神科・メンタルケア
船橋はるかぜクリニック

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自立支援医療制度

<目的>

心身の障害を除去・軽減するための医療費の自己負担額を軽減する公費負担医療制度です。

<対象者>

統合失調症などの精神疾患を有する方で、通院による精神医療を継続的に要する者とされますが、主治医に対象となるか否かは聞きましょう。

<内容>

申請時に登録した精神科医療機関、薬局等での自己負担額が原則1割となります。
疾病の程度や世帯の所得に応じて、1ヶ月の自己負担額に上限が設けられています。

利用までの流れ

対象疾患か確認

まずは該当するかを知りましょう

診断名によっては、利用できないことがあるので医師に確認しましょう。

市町村担当窓口で手続き案内

住まいの担当窓口で、ご本人が申請

担当窓口は市区町村によって名称が異なりますので、「自立支援医療の申請について教えてください」と総合窓口でお伝えください。

クリニックで診断書を記載してもらい、担当窓口に提出。

診断書をクリニックに持参して、自立支援医療の診断書を希望する旨を医師に再度伝えましょう。書き終わった診断書を担当窓口に提出すれば終わりです。
お疲れ様でした。

これで終了、毎年更新があるので気をつけましょう

受給者証の有効期限は1年間です。自立支援医療を受けた日から1年毎に更新をする必要がありますので注意しましょう。
分からないことは医師や、病院のケースワーカー、受付のスタッフに聞いてみましょう。

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